News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

10/2 生徒会役員選挙

 10/2(水)4時間目、日高高校の未来を決める生徒会役員選挙が行われました。

 選挙に先立ち、校外大会で入賞した生徒の賞状伝達が行われました。生活体験発表大会(8/27実施)、高文連写真支部大会(9/12・9/13実施)で入賞した生徒たちに改めて校長先生より賞状が手渡されました。

 

 表彰伝達後、生徒会役員に立候補した生徒たちによる立ち会い演説が行われ、立候補した生徒たちは、日高高校の未来に対する想いや意気込みを全校生徒の前で力強く話し、清き一票をお願いしていました。

  

 演説後、生徒たちは各教室に戻り投票が行われ、次期生徒会役員が決定しました。当選した生徒会役員は、今後の日高高校を盛り上げて全校生徒を引っ張っていってください。期待しています。

  

〈次期生徒会役員〉

会長:2年関口君 副会長:2年田中君

議長:2年田嶋君 会計長:1年谷藤君

9/30 防災訓練

 9月30日(月)、防災訓練が行われました。6月に寮での避難訓練が行われましたが、今回は学校での避難訓練となりました。

 

 今回は学校授業中に地震が発生し、停電・火災発生という想定でした。実際に電気を消した真っ暗な校舎からの避難を体験できたことは、良い経験になったと思います。

 

 最後に日高西部消防組合の千葉様より講評をいただきました。お話の中でもあったように、ストーブの周辺にモノを置かないなど、日頃から備えられることは沢山あります。自分の部屋をしっかり管理し、万全の備えをしておきましょう。

9/13(金)第3回高校・産学合同パークゴルフ大会

 9/13(金)、絶好のパークゴルフ日和の下で「第3回高校・産学合同パークゴルフ大会」た開催されました。今年度、産学写真クラスは高文連写真支部大会のため、今大会は不参加でしたが、残った生徒たちと教職員で楽しく18ホールをラウンドしました。生徒たちは昨年よりも腕を上げ、ハイレベルな戦いとなり上位を独占していました。

〔結果〕

 団体戦:髙橋先生・2年岩崎くん・3年佐々木くんチーム

 個人戦:優 勝3年佐々木くん

     準優勝1年宇部くん・3年山本くん

  

 

9/6(金)体育大会

 9/6(金)に体育大会が行われました。天気予報では雨と予想されており心配されましたが、なんとか晴れ間が続き予定通り競技を行うことができました。

生徒・教職員が3チームに分かれ、様々な競技に取り組みました。午前中は、バレーボールとドッヂビーが行われました。

 

 

全員が一生懸命に競技に取り組んでいるのが印象的でした。

次に行われたのが、玉入れです。こちらも意外と(?)白熱した試合を展開しました。

その後、昼食のバーベキューを挟み、午後の競技であるサッカーと全員リレーに臨みます。

  

 

 

サッカーでは経験者が中心にゲームを作っていき、かなり見応えのある試合でした。全員リレーも、パン食い競争や運命走、車いす走など様々な種目を行い、こちらも接戦となりました。

勝ち負けに関係なく、全員笑顔で行事を締めくくることができました。また、しおりの表紙を作成してくれた2年関口くん、ありがとうございました。

 

9/5(木)心の健康教室(2・3年)

 9/5(木)、スクールカウンセラーの土井 敦子先生を講師にお迎えし、心の健康教室が行われました。今回は2・3年生を対象に、それぞれ1時間ずつ授業していただきました。

 初めに、現在の自分自身のエゴグラムを分析しました。昨年のものと比較し、5つの項目がそれぞれ変化したかを確認します。これには個人差があり、大きく変化した人もいれば、ほとんど変化のない人もいます。

 続いて、コミュニケーションの取り方について考えました。様々な言い方での「友人からの注意・指摘」に対して、自分がどのように感じるか想像し、より良い接し方について考えるきっかけになりました。

 

 土井先生も授業中に仰っていたように、人間関係・コミュニケーションは非常に繊細で、難しいものです。劇的に変化するものではありませんが、この日学んだことを少し意識して生活してほしいと思います。

9/1(日)日高管内高校創生フォーラム・ひだか未来塾

 9/1(日)、生徒会所属の生徒たちが「日高管内高校創生フォーラム」と「ひだか未来塾」に参加しました。

 三石町はまなすホールで行われた「日高管内高校創生フォーラム」では、日高管内の各高校の違いやそれぞれの特徴を、進学を控える中学生やその保護者に知ってもらうため、高校生がPRしました。本校からも2名が動画をもとにした発表を、立派にやり遂げていました。

 この発表を見てくれた中学生が、来年日高高校に入学してくれると嬉しいですね。

 新冠町のレ・コード館で行われた「日高管内青少年体験活動推進事業ひだか未来塾」では、管内の中高生が集まり、災害時の注意事項や行動を通して地域活動への興味関心を目的とした活動がありました。

初対面同士の生徒が多い中で、様々なグループ活動がなされ最初は緊張していた生徒たちも、次第に協力しながら活動に参加していました。

ろ過装置の作成や、災害時の非常食の試食、避難場所でどのような行動をすべきかなど、体験形式で学ぶことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

昨年あった大地震のように、災害はいつ起こるかわかりません。

そのときに協力し支えあうことの大切さを再確認できました。

8/27 消費者教室

 8月27日(火)、地歴公民・家庭科の時間を使って、3年生対象の消費者教室が行われました。今回は、経済産業省 北海道経済局より 中野 敦 様菊池 健夫 様を講師にお迎えし、出前授業を行っていただきました。


 授業では、契約の成り立ち悪質商法に巻き込まれないために注意すべきこと、クレジットカード利用の留意点などについて学びました。

 

 途中、不当請求マルチ商法についてのロールプレイにも挑戦しました。若干緊張はありましたが、頑張って盛り上げてくれました。

 社会に出たときのために必要な知識として、有意義な学びになったのではないかと思います。

8/27 生活体験発表 日勝支部大会

 8月27日(火)、生活体験発表大会・日勝支部予選会が帯広柏葉高校にて開催されました。本校からは、先日の校内予選会で入賞した4名の生徒が出場しました。

  

 結果は以下の通りです。

 

 最優秀賞 柏葉高校生徒

 優秀賞  菊池 万葉(3年)「捻くれ者の3年間」
      山田 康介(2年)「プラシーボ効果」

 努力賞  田嶋 駿一(2年)「夜に学校に行くこと」
      宇部 純成(1年)「日高の生活と小さな努力」
      柏葉高校生徒2名

              ※稲葉君欠席のため宇部君が代理出場 

 惜しくも最優秀賞は逃しましたが、優秀賞に2名が選ばれました。全道大会には手が届きませんでしたが、4名とも素晴らしい発表をしてくれました。お疲れ様でした。

8/23 登山

 8月23日(金)、全校登山が行われました。前日は雨の予報だったため登山中止が予想されていましたが、現地に着くと雨はやみ、決行が決まりました。昨年度同様上ふらの岳上ホロカメトック山に挑戦です。

 

 普段は歩かないような険しい道を進み、勾配のある坂を登りながら自然豊かな景色を眺めることができました。

 しかし予報通りまた雨が降り出して、風も強かったため「安政火口」付近で登山は中止となりました。非常に残念でした。 

 その後、国立大雪青少年交流の家に移動し、登山の時にガイドを務めていただいた、金村 孔介 様坪島 拓也 様にそれぞれ講義をしていただきました。

 海外での登山の様子や体験記、そして雪山の危険性や実際に危険に陥った時の対処法など、非常に興味深い内容の講義でした。本当にありがとうございました。

 今年は残念ながら頂上からの景色を見ることが出来ませんでしたが、来年は天気に恵まれ絶景が見られることを祈っています。

8/20 2学期始業式

 8月20日(火)、日高町は20℃なく雨の降る中での2学期スタートとなりましたが、生徒たちは皆元気に登校してきました。
 清掃後、2学期の始業式が行われ、校長先生から全校生徒に向けて式辞がありました。「3年生の今後に向けての進路活動」「後輩に向けて環境美化の継続」等についてお話がありました。


 2学期が始まり今週末には「登山」、来週には「生活体験発表日勝大会」など行事や活動が目白押しです。再度「昼産学、夜高校」の生活に慣れていってください

7/25(木)1学期終業式

 7/25(木)、1学期の終業式が行われ、約4か月の1学期が終わりました。今回の終業式から、校歌の伴奏は、2年菊池くんが担当します。行事では初めての演奏でしたが、しっかりと役割を果たしてくれました。

 

 校長先生からは、交通事故についての注意喚起、夏休み中の体調管理についての話がありました。健康・安全には十分注意し、休み明けに、元気に登校してください。

 続いて、各分掌の先生方から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。長期休業中は、生活リズムを崩してしまいがちですが、自律した生活を送ってほしいと思います。2学期始業式8月20日(火)です。

7/23(火)校内生活体験発表大会

 7/23(火)、校内生活体験発表大会が行われました。「生活体験発表大会」とは、定時制通信制高校に通う生徒が、日々の生活の中で体験したこと、考えたことについて発表する大会です。

 

 今回は、10名の生徒が各学年を代表し、発表してくれました。全校生徒に加え、日ごろお世話になっている町民の方々や産業学習職員の前での発表ということもあり、多くの生徒は緊張した様子でしたが、全員無事に発表することができました。

結果は以下の通りです。


〈最優秀賞〉

 菊池 万葉(3年)「捻くれ者の三年間」

〈優秀賞〉

 田嶋 駿一(2年)「夜に学校に行くこと」

〈努力賞〉

 山田 康介(2年)「プラシーボ効果」

 稲葉 龍星(3年)「日高高校生としての自覚」


 入賞した4名のみなさん、おめでとうございます。入賞者は日高高校代表として、8月下旬に帯広で行われる日勝支部大会に出場します。ここで、最優秀賞に選ばれると、札幌での全道大会へと進出することができます。

 日高高校の代表は、2年連続で全道大会に進出しています。簡単ではありませんが、ぜひ今年も全道大会の切符をつかんでほしいと思います。