校長挨拶

~校長あいさつ~

 

 北海道日高高等学校の学校ホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。
 本校は昭和23年11月に北海道静内農業高等学校日高分校として設置許可を受け、昭和24年2月に開校式を挙行し、今年で創立76年を迎えた町立夜間定時制普通科高校です。

 

 本校では町立定時制の特色を生かした教育活動を実践しており、平成2年度から日高町教育委員会が主催する「産業学習」との併修により、3年間での卒業が可能となるシステムは、他校にない特色の一つと言えます。また、平成20年度に町民公募で選ばれた校訓「樹の如く伸びよ 星の如く輝け」の言葉には「自立と共生」という、持続可能な社会の担い手に求められている大切な精神が表されています。

 

 日高町の雄大な自然や地域の人々との暖かいふれあいの中で、これまで先人が積み重ねてきた実践成果をより一層充実させた特色ある教育活動を実践し、生徒一人ひとりが、持続可能な社会の担い手として変化の大きな時代を生き抜いていく力の育成に努め、保護者等や地域の皆様の期待に応える学校づくりを推進していきます。

 

 皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

 令和6年4月  北海道日高高等学校長 野 田 慎太郎